(手順編)ロンパースのリメイク♪
30分で出来る!簡単リメイク、ロンパースでティッシュカバー★作り方のご紹介です。
※さっと作れる手軽さ重視なので【見えないところは手抜き】の方式になっています。布端の処理が気になる方は、三つ折りやバイアステープなどで調整くださいね♪
【必要なもの】
*ロンパース(7分袖または長袖、首元や肩の部分が写真のようなタイプがオススメ、伸縮性のある素材なら80サイズからOK)
*ミシン(ジグザグ縫いと直線縫いが出来ればOK)
*ゴム(幅5mm前後の細いタイプでOK、長さは36cmくらい使います)
*ハサミ、ゴム通し、箱ティッシュ
【作り方】
1.ロンパースの中に箱ティッシュを入れます。
2.首を出す部分からティッシュを出し、位置を調整して袖を縛ります。
根本を軽くねじってから固結びのようにするのがポイント。
3.両側を縛ったら、箱ティッシュの裏側に生地を沿わせていき、切ります。
角から8cm前後の部分が切る目安です。箱に沿わせて切り端同士がくっつく程度がオススメ。
4.箱ティッシュを取り出し、3で切った部分をジグザグミシンで1周縫います。
ジグザグミシンをした部分をロンパースの内側(裏側)に向けて2cm程度折り込み、端を直線縫いします。
折り返し(写真で生地の右端)から1.5cmくらいは空洞になるようにします。
なお、直線縫いは1周全部ではなく、1cmくらい縫わない部分を残してください。
5.ゴムを通し、ゴムの端を固結びにします。
6.出来上がり!
7.裾の方から箱ティッシュを入れて、形を整えます。
袖口の部分にヘアゴムやシュシュなどを巻きつけてアレンジしても可愛いですよ♪
※箱ティッシュの厚みによっては、ゴムを短めにしたり、もう少し太い(強度のある)ゴムに変えたりした方がいいこともありますので、調整ください。
生地を買っての作品作りは、うまく行くかなぁ?失敗して使えなかったら生地代がもったいない・・・などと少しハードルが高く感じるかもしれません。古着のリメイクなら失敗しても「どうせ捨てるものだったし」と気軽に取り組めるのではないでしょうか(*^_^*)ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪