はぎれわっか

荷物が届いて、皆でワクワク開けると・・・不思議なものが登場!

Tabio株式会社様(HPはコチラ)からご提供いただいた【はぎれわっか】です。

靴下の製造過程で生じる輪っか状のはぎれを、ただ廃棄するのではなく、活用できるようにしてくださっています。編んで小物やマットなども作れるんですよ!

やりたい!やりたーい!とワクワクの1,2歳さん。自由に遊べるようにカゴに出してみると、キャー!キャー!とハイテンション♪

両手いっぱいに握りしめたり、パッと散らして大盛り上がり!

少し落ち着くと、おままごとのように詰めて楽しんでみたり・・・

色を確認しながら選んで、足に通してみたり・・・

「お怪我しちゃったのよ!」と、包帯に見立てている様子でした。

立っている棒に引っ掛けるのは、足に通すより難しくて、真剣なまなざしでトライ!

自由な発想で様々に遊んで、すっかりお気に入りでした。

色々な素材に触れたり、握る、掴む、摘まむ、通す、など手指を使った動作をすることが大切な時期。

ワクワク!楽しい!と遊びの中で取り組めることも重要な要素なので、保育の素材としてもってこいでした!

自由遊びの素材としてだけでなく、制作活動に使わせていただいたり、マットや飾りを作ったりと様々に活用させていただく予定で♪

Tabio株式会社様、本当にありがとうございました!

みなさん、是非、【靴下屋】さんで靴下を買ってくださいね(*´▽`*)♪

園の様子

次の記事

わっかボール