祝★2周年

さくら保育園も開園してから2年が経ちました!

保護者の皆様、地域の方々、ご支援くださる企業様や関与先様など、多くの方々のご理解とお力添えによって、安全な環境で子供達が笑顔で過ごすことが出来ています。本当にありがとうございます。

2年前にはまだハイハイが中心だった子も・・・

すっかり大きくなりました!

言葉が増えてお喋りが上手になったり、記憶力や見通しを持つ力がついたり。

1人遊びの世界から、先生との遊びへ、そしてお友達との遊びへ世界も広がっています。

落ち葉拾いをしながら「みんなにもわけてあげよう」と教えてくれたり、「〇〇先生は今日お休みなんだね、お熱かな、大丈夫かな。」と気遣ってくれたり。

身体だけでなく、脳や心もたくさんこの2年で成長をしたなぁと、改めて感じます。

 

職員の体制としましても、正社員の保育士が週休3日制という少し珍しい環境で始めた当園ですが、現在も週休3日制を維持しながら、残業や持ち帰り仕事一切無しという環境を継続することが出来ています。

保育士の頑張りはもとより、保育士が保育により専念し、安全の確保と質の向上に努められるよう、保育士以外の職員も尽力してくれているお陰です。

子育て中の職員も仕事と家庭を一生懸命に両立し、産休育休を取得する職員も生じ、これから結婚や出産となる若手の職員にとっても、希望の持てる職場になっているといいなと思います。

今後も安全な保育環境の維持を第一に、子供達がのびのびと過ごし、健やかに成長を出来る場であり続けられるよう、職員一丸となって取り組んで参りたいと思いますので、どうぞ、温かく見守っていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。