餅つき会♪

今日は立浪部屋さんの餅つき会を見学させていただきました(*^-^*)

★立浪部屋さんのHPはコチラ

お餅つきの説明を絵本などで楽しみつつも、実際の雰囲気をよりイメージ出来た方が怖くないかな?ということで、皆で動画で予習もしました。

りす組さん、ひよこ組さんはドン!とつく音が怖いようだったのと、大勢の人に圧倒されてしまう時期のため、抱っこで窓越しに少し見学させていただきました。

うさぎ組さんは頑張って会場内まで入って、静かに見学をすることが出来ました!

稽古場の外の巨大なタイヤに興奮したり、振る舞い用のお料理をする様子を見たり、楽しく準備を待ちましたよ。

稽古場の中にどうぞ、とご案内いただくと、「あれは何だろう?」「天狗がある!」と周りの様子にも興味津々。

蒸したアツアツのもち米が運ばれて来て、臼の中に投入されると「けむりすごいね」と準備の様子も食い入るように見つめていました。

「ヨイショー!」と餅つきが始まると、大迫力にちょっぴりドキドキ。でも、次第に雰囲気にも慣れて、笑顔で拍手をする場面もありました。

羅王さんがこまめに見学者の方に来て下さり、優しく子供達と交流くださって素敵でした( *´艸`)

お手てタッチをしたり、抱っこをしていただいたり。ちょっぴり怖い様子もありつつ「出来たよ!」と自信につながった貴重な触れ合いとなりました。

つきたてのお餅はその場で来訪者に振舞われていて、是非ともいただきたいところでしたが、保育上の種々の関係から今回は見学のみ。

美味しそうなお餅を前に大人だけでもいただきたい・・・なんてちょっぴり後ろ髪を引かれつつ、園に戻りました(笑)

子供が力士さんと一緒に杵を持って餅をつく機会もあったのですが、怖くて出来なかったお友達もいたので、園に戻ってからそれぞれマイ杵を先生に作ってもらい、皆で再現遊びを楽しみましたよ。(杵というより斧のように見えるのはご愛嬌で・・・)

切り株クッションを臼に、バンダナをお餅に見立てて、ヨイショー!と上手に餅つきごっこをしていました!

つき始めに、2人でもち米を押しながらグルグル回る工程もあったのですが、それもお友達と一緒に再現していて、よく見ていたのだなぁと感じました(*^_^*)

立浪部屋さん、貴重な体験の機会をいただき、ありがとうございました!!!

園の様子

前の記事

鉄棒★
園の様子

次の記事

クリスマス☆