ひまわり♪

うさぎ組さんで可愛いひまわりを作りました♪

花びらはかき氷カップを活用して立体感を出しているので、お花の開き具合も本物のお花のように様々です。

真ん中の種は、靴下のハギレ輪っかを切ったものを活用しています。

ボンドを垂らしたところに、パッパッとハギレを振ってかけるのが面白いようで、夢中になって取り組む様子が印象的でした。

もっとボンドを垂らしたい!というリクエストもあり、最初はヒマワリだけを作る予定でしたが、急遽、台紙も作ることに。

昨年、色水遊び(和紙&霧吹き)で作った色紙を残してあったのを活かし、綺麗なグリーンが溢れる素敵な花壇の台紙も完成しました!

ボンドや糊は最初のうちは手につくのが嫌だなぁと感じる子も多いのですが、成長に伴い次第に慣れたり、或いは手に付けずに作れるようになったりする傾向にあります。

もちろん、絶対に手を汚したくない!という子もいますし、早々に飽きてしまう子もいたり、どちらかというと制作が好きな子も今日は何も作りたくない!という気持ちの時もあったりします。

保育の中では、様々な素材に触れたり、様々な手法を知ったりという経験の引き出しを増やすことは大切ですが、「絶対にこれをしなさい」となっては自由な発想も出ないですし、何より「作る事」が面白くなくなってしまいます。

そのため、当園では制作の無理強いはせず、子供が「作ってみたい」「これやりたい」という気持ちで取り組める環境づくりを大切にしています。

そして大人が決めたゴール(完成品を作り上げること)にこだわり過ぎず、提案してみてどんな反応を示すかや、短時間でも作業の中で成長・発達を見る(知る)という点を大切にしています。

園の様子

前の記事

びっくり!
お知らせ

次の記事

ご報告