オバケちゃん

こんにちは、鈴木です。書類作成をずっとしていて、少々疲れ気味です。集中力もずっとは続かないので、合間に手芸を挟んで息抜きをしています。

さてまだ8月ですが、お店に既にハロウィングッズがたくさん出ていますね!ということで、オバケちゃんを作ってみました♪黄色い服は既製品で、白い部分が作ったものです。肩がスナップボタンで、お洋服の上から着られるようになっています。裾の部分は動きやすさと安全性を考えて緩やかにゴムを通してあります。

宗教や文化など背景を無視したイベントになっているという考え方もあると思いますが、街中のものに触れながら子ども達も過ごしています。そこで柔軟に取り入れてつつ、遊びを通して、想像力を膨らませたり、異文化や世界への興味・好奇心の芽になったりするといいなと考えています。

ちなみに、私は何か作るのが好きなので、これまでもいくつかご紹介していますが、子どもには絶対に手作り!という考えではありません。入園グッズでも手作りをしないといけないものがありますか?というご質問をいただくことがありますが、基本的には市販品で問題ないと考えています。お子さんと保護者の方が笑顔で穏やかに過ごせる時間が増えることが、一番の願いです。

雑記帳

前の記事

いそうろう?