ヘアードネーション

こんにちは、鈴木です。

今日は園のカートが届きました!割引キャンペーンをしていたので、つい早くから買ってしまいました(^_^;)

園の工事が終わるまで自宅に置いておくわけですが、なかなかの存在感です(苦笑)

 

さて、今日はカートの受け取りの前に美容室へ行ってきました♪今回の開園を機に、私もつくばみらい市に転居するため、新しい美容室を探していたところ・・・

【JHD&C ドネーションサロン】に登録されている、【GREEN BELLEさん】(HPはコチラ)という美容室を見つけました。さっそく伺いまして、個人で経営されているので、プライベートサロンという感じでとても素敵な美容室でした(*^_^*)

さて、「ヘアードネーション」とは、病気で頭髪を無くした子どものために、髪の毛を寄付してウィッグを贈ろうという活動です。(JHD&CのHPはコチラ

私がこのことを知ったのは、昨年参加した渥美由喜さんという方の講演会でした。渥美さんはご自身の親の介護、お子さんの難病という経験をもとにライフ・ワーク・バランスの研究と実践をされている方です。政府関係を始め多くの講演をされ、コンサルなどもする立場で、男性が長い髪でいることは、相手にあまりいい印象を与えないこともあるようです。それでも、「知ったからにはやらないという選択は僕には無い。」そう言い切る渥美さんのお話を聞いて、私も知ったからにはやらなくては、と思っていました。(渥美さんの著書【長いものに巻かれるな!】とても面白くてオススメです。)

ドネーションに必要な長さは31cm。私は伸ばすのにまだあと2年半はかかってしまいますが、地道に続けていきます!!!

カラーやパーマをしていても、くせ毛でも、大丈夫。夏だし髪をバッサリ切ろうかなという方がいらっしゃれば、ドネーションという選択肢も是非、ご検討いただければ幸いです。なお、GREEN BELLEさんでは、ドネーションのためのカットだけでなく、発送までボランティアで請け負って下さるそうです!(美容室によってはカットのみの場合もあるようです。)