完成目前の園を大公開!~その2~

~その1~はコチラ

さぁ!どんどんいきます!

倉庫の反対側はこんな感じです。左の台にはiPadを置いて、登降園管理システムを活用していきます。(システムについてはコチラ

そして、今回、こだわりにこだわったのが丸窓のついたこのドアです!2016年12月に新発売されたもので、指挟みなどの子どもの事故防止の点を考え抜いて作られたすごいドアなのです!

DAIKENさんの【おもいやりキッズドア】(公式サイトはコチラ

限られた予算の中で、どうにかこれを使えないかというお願いに、子ども達の安全のためにと尽力していただいて叶ったドア。丸窓は向こう側が見える安心安全というだけでなく、デザインとしても素敵でお気に入りのドアです。

 

玄関の他に、保育室~裏廊下の間、ほふく室の入り口、トイレ入口も全て、このドアにしてあります。

私の撮り方の兼ね合いでしょうか、光の加減で色が違って見えますが、全部同じ色合いです(^^;)

危ないからドアは触っちゃダメ!と禁止するのでなく、安全に注意しながらも、色々な経験を積んでほしいなと思っています。

一方で、指を挟んだり、戸袋を触ったりしても大丈夫なのだと思いこんでしまうと、他の施設やご家庭のドアで怪我をしてしまう可能性がありますから、安全なドアでも、挟まないように気を付けようねといった声掛けもしていきます。

つづきはコチラ