給食の様子

今日はひよこご飯・ハンバーグというイベント献立でした♪

当園の給食は、タイヘイ株式会社さんのクッキングデポサービスを利用しています。タイヘイさんの栄養士さんが毎月の献立を作成してくださり、それに合わせた食材をドライバーさんに毎日配達していただいています。前日に届いた食材を園内の給食室で調理をし、出来立てを配膳、皆で揃って(先生も同じ物を一緒に)食べます。

お米や調味料などは園で用意しています。お米はコシヒカリで生産時期の新しいものを購入しています。炊き立てのご飯は美味しいようで、みんなモリモリよく食べています。調味料も、なるべく無添加や有機栽培などの原材料によるものを用意しています。献立自体もアレルギー源となりやすいものを極力避けた構成となっていて、園では卵を使用した献立はありません。

イベント献立やスペシャル献立は月に4~6回程度ですが、通常献立でも、例えばニンジンをお花の形にするなどの工夫をしています。苦手なお野菜も「お花だね、可愛いね」などの声かけをすると、頑張ってみようという気持ちが見られます。また、お友達や先生が食べる様子を見て、自分も!と頑張れることもあります。

食事に限らず、色々なことがイヤ!となる頃は特に、食が進まなかったり、偏ったものしか食べないという様子も見られますが、根気強く声かけをしながら、少しでも頑張れた時にたくさん褒めるなど、楽しく食べられる雰囲気を大切にしています。

食器は全てダイアセラムを使用しています。高強度磁器のため、陶磁器のような食器ながらも軽く、また落としても割れにくく安全です。洗浄後には熱風消毒保管庫(コチラの小型タイプ)でしっかりと乾燥させ、衛生面もしっかりと管理出来るよう心掛けています(*´▽`*)