連休を取ろう!

こんばんは、鈴木です。久々の雑記帳の更新です!


こどもの日が近づいてきたからでしょうか、こんな可愛らしい(?)こいのぼり抱き枕を見つけ、思わず買ってしまいました(笑)

さて、こどもの日といえば、5月冒頭は祝日が続くゴールデンウィークがありますが、当園は休みなく開園します。「え!?休みないの!?」と驚かれる方もいますが、祝日でも電車やバスも動いていれば、24時間365日体制の業態もあり、観光客などのお出かけ先を運営している側の人もいます。そして、その中には子供を保育園に預けて働いている方もいらっしゃるので、結果として保育園も開園となるわけです。

ただ、気持ち的にはせっかくなら、なんとかして連休を園の職員にも取らせたい・・・ということでウンウン唸って頭をひねり、なんとか5月のシフトが出来ました!そして、常勤保育士にも4連休や5連休を生み出すことが出来ました!世間のゴールデンウィークとは少しずらしたりもありますが、祝日はどこも混んでいて割高ですから、ずれている方がお得な面もあるかと思います(*´▽`*)♪

当園の場合は、常勤保育士は週休3日制なので、元からシフトがうまくいくと3連休や4連休を取りやすいといえます。そこに加えて、入職から6ヶ月が経過し、有給休暇を取得する職員もあり、4連休・5連休が生まれました!事務や時短社員など、元が週5日勤務の職員にも3連休はどうにか作れて一安心です。

もちろん、職員側から指定の連休希望があったわけでなく、皆が最大限に勤務可能な状態にしてくれるからこそ、なんとか調整をすることが出来たことは忘れてはなりません。家事と育児と仕事を両立していく大変さの中にありながら、皆して園全体のことを考えてくれる気持ちに改めて感謝しつつ、しっかりと還元できる環境を作っていきたいと思います。

園の様子

前の記事

給食の様子
園の様子

次の記事

お掃除マン♪