事故防止対策

市役所からお散歩中の事故防止対策として、ベストと旗をいただきました。

現状でも安全に十分に留意しながら戸外活動を行っていますが、引き続きしっかりと安全に過ごせるように活用させていただきます。

戸外活動は、子供達の心身の発達に欠かせないとても重要な活動となっています。

のびのびと体を動かせるだけでなく、四季折々の自然に触れたり、清掃車の作業の様子や工事現場などの様々な街に触れたりと、実に多くの経験を積めるのがお散歩です。

自転車やバイクなどの通行の様子を見たり、信号を待つ・変わったら進むこと、横断歩道のことなども、お散歩を通じて少しずつ身につけています。

横断中にお待ちいただく場面など、皆様にご不便をおかけすることも多々あるかと存じますが、ご理解いただけますと幸いです。

また、子供自身は人見知りの不安感やイヤイヤ期などもあり、ご挨拶が上手に出来ないことも多いですが、大人が挨拶をする様子を繰り返し見ることで学んでいく時期でもありますので、子供の気持ちに寄り添いながら、発達に応じた保育を行っておりますため、温かく見守っていただければと思います。

(子供の安全管理を最優先するため、戸外活動中にはご挨拶以上のお話しを出来ないことが多く、大変恐縮でございます。予想外の行動をするのが幼児であり、1分1秒でも目を離すことは危険に直結することが多いため、園の方針としましても、例え園児がカートに乗っていても、ご挨拶以上のお話しをしないよう職員に指導しております。ご意見やお気付きの点などございましたら、問い合わせフォーム(コチラ)からお気軽にご連絡くださいませ。)

園の様子

前の記事

やきにく!
園の様子

次の記事

鉄棒★