園の再開につきまして

平素より大変お世話になっております。

緊急事態宣言の解除などをふまえ、6月1日より園を再開しております。

保育の性質として密の回避は難しい点がありますが、保護者様のご協力のもと、可能な限りの利用自粛の継続・分散登園での再開という形を取らせていただきました。

全関係者の毎日の検温実施や世帯を超えた接触を最小限にする調整のほか、衛生管理についての見直し等も実施し、感染防止に努めて参りますので、何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

1.マスク着用についてご理解のお願い

原則として園児にマスク着用はさせておりません。理由としましては、乳幼児にマスクの常時着用は子供自身が不快に感じることで難しいだけでなく、呼吸機能が未発達であることから、特に2歳までの子供についてはマスクによる窒息や熱中症などの他の危険な状態に陥るリスクが高くなっております。(日本小児科医会による案内詳細はコチラをご参照ください。)

なお、3歳以上の園児については、心身の発達状況から着用が可能な状態である場合には着用することもございます。

職員は原則としてマスクを着用致しますが、熱中症の危険性が高いと判断される場合には、マスクを着用しないこともございます。

 

2.戸外活動についてご理解のお願い

園児の心身の発達のためには戸外活動も重要であるため、近隣の戸外(遊歩道や公園)で活動をさせていただくこともございます。

園児の安全確保のため、ソーシャルディスタンスを保つことも非現実的である点と合わせまして、戸外活動時に密接した環境で複数名が過ごす場面があることへのご理解のほど、よろしくお願いいたします。

園関係者以外の利用者がいる場合には、距離を保つことを徹底するほか、密度に応じて戸外活動を切り上げるように努めます。

なお、感染予防の観点からも、恐れ入りますが活動時に園児や職員への接近・話しかけ等はご遠慮いただけますようお願い申し上げます。

 

3.ご来訪はご遠慮ください(必須の場合は要事前予約)

以前より、安全対策としてご予約の無いご訪問は一律でお断りさせていただいておりますが、感染対策の点からも一層の強化をしてまいりますので、ご用件の方は必ず事前に園長までご予約いただけますようお願い申し上げます。

また、現時点で新規入園枠が無いことを踏まえ、園のご見学についても一時停止させていただきます。今後のご利用を検討されたいという方のニーズにお応えできず申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

お知らせ

前の記事

休園延長のお知らせ