空き枠のご案内

恐れ入りますが、当園では直接の来所・園へのお電話によるお問い合わせはお受けしておりません

お手数をおかけしますが、HPの問い合わせフォーム(コチラ)よりご連絡ください。

※メールアドレスのご入力や、お手元の迷惑メール機能により、当園からのメールが届かないことがございます。当園では、メール受信から3営業日以内に返信をしております。その期間に当園からの返信が無い場合には、メールアドレスやお手元のメール設定を再確認の上で、再度、お問い合わせフォームよりご連絡ください。(携帯メール、Gメールなどが特に届かない傾向にございます。)

利用料金についてはコチラをご参照ください。

その他、よくある質問も本ページの後半にまとめましたので、ご一読いただければ幸いです。

<空き状況>

全ての年齢区分において、2020年3月中にご入園できる枠はございません。

2020年4月以降のご入園については、現時点で1枠分の地域枠を開放予定です。※確定ではございません。

待機枠のお申込みは随時受け付けております。(お申込み自体は満1歳のお誕生日より前から(ご妊娠中からも)可能です。)

ただし、0歳クラス該当のお子様は、【満1歳のお誕生日を迎えた時点】からご入園可能となります。(2020年4月以降でもお誕生日前の期間はご入園いただけません。)

【当園の枠設定についてのご説明】

・企業枠(契約企業様の従業員の方)が最優先での入園となります。

・地域枠(契約企業以外にご勤務をする保護者の方)については、空き状況に応じて枠の調整を行います。

・年齢区分は、その時点での申込に対して最大限対応出来るような調整を行っていますが、面積などの規定により、お受け出来ないことがあります。

【空き見通しについてのご説明】

2020年1月末から認可園の可否通知が発送されておりますが、2月・3月にも追加の認可園の枠が生じることがございます。

また、直近は急な転勤などによる転居なども生じやすい時期となっております。

例年、このタイミングで4月からの転園が確定となっての空き見込みの発生や、仮申込(待機)のキャンセルをする方がいらっしゃいます。

1月の発表時には認可園に入れないご家庭(4月以降も当園を継続利用予定のご家庭)も、2月以降の2次発表や随時枠で認可園に入れることになっての転園などもございます。

そういった状況に応じて順次ご入園枠を調整するため、空きが発生するかどうかや、何名程度の転園が生じるかなどは、全く見通しが立たない状況となっております。

4月以降の年度途中からのご入園枠につきましても、認可園次第による枠変動があるため、空きが発生するかどうかや、その時期、人数などは全く見通しが立たない状況となっております。

 

<よくあるご質問>

Q1.申込に費用はかかりますか?

A1.入園手付金や申込金は不要です。ただし、申込書類のご郵送にかかる費用などはご負担いただいています。

Q2.申込の流れを教えてください。

A2.まずはお問い合わせフォーム(コチラ)からご連絡ください。各種ご条件などをメールにてご回答させていただいております。内容をご確認いただきましたら、ご見学の日程を調整させていただきます。ご見学の際に、お申込み書類をお渡ししていますので、後日、ご郵送にてお申込みください。

Q3.見学をしたいのですが。

A3.ご見学はご予約制となっております。保育の都合上、平日と土曜の18時30分以降または日曜にてご予約を承っております。日曜はご予約が取りづらい傾向にございますので、日曜をご希望の場合には、お早目にお問い合わせください。(日曜日についてのみ、現在、3月末の日曜まで先約が確定しており、ご予約いただけません。)

Q4.すぐに入園できますか?

A4.必ず、ご見学後にお申込みいただいております。また、枠の確定後も、親子面談や入園前健康診断の受診、就労状況の詳細確認などの各種お手続きが必要となりますので、枠の確定からご入園までは概ね2週間から1ヶ月程度を要する傾向にございます。

Q5.一時保育はありますか?

A5.恐れ入りますが、一時保育の受付は行っておりません。週4日または週5日の月極保育の利用のみ受け付けております。

Q6.お弁当ですか?給食ですか?

A6.給食です。昼食、午後オヤツ共に自園調理となります。献立作成と食材はタイヘイさん(HPはコチラ)を利用しております。

Q7.行事や保護者が参加する会などはありますか?

A7.原則としてございません。0歳~2歳のお子様が中心のため、保育指針や発達状況などを鑑みても、運動会・発表会など大掛かり行事は実施しない方針でございます。なお、2歳クラスでは保育士と園児が1対1になる配置で、電車に乗って遠足行く活動を設けております。

Q8.指定用品や教材費、会費などはかかりますか?

A8.指定用品や教材費は原則として生じませんが、年に1回出席帳とシールをご購入いただきます。(数百円程度)また、会費としては、スポーツ振興保険の保険料の保護者負担費用として、年に1回100円を徴収させていただいております。

Q9.延長保育は可能ですか?

A9.恐れ入りますが、現状では定期的な延長保育は原則としてお受けいたしかねる状況です。詳細なご相談は個別に承っておりますので、まずはお問い合わせください。

Q10.シフトによって利用する日程が変わるのですが。

A10.毎月10日までに、翌月の保育希望日を伺っております。保育士の配置や給食の手配の関係から、直前での保育希望日の変更はお受けできないことがございます。ご勤務先のシフト決定のタイミングが当園の締切と合わない場合や、急な勤務変更が多い場合などには、ご入園が難しい場合もございますので、予めご了承ください。

Q11.保育料を教えてください。

A11.ご利用料金はコチラをご参照ください。なお、政府の無償化対策の対象園ではございますが、年齢やご家庭状況によるため、詳細は個別にお問い合わせください。

Q12.保育士は何人いますか?

A12.最新の職員情報はコチラをご参照ください。現場配置としましては、国の配置基準(保育士1名で0歳児は3名まで・1歳児と2歳児は6名まで)よりも手厚い配置としております。具体的には、0歳・1歳クラスでは保育士1名で園児2名まで、2歳クラスでは保育士1名で園児2名~3名程度となるようにシフトを組んでおります。

Q13.園庭は無いのですか?

A13.恐れ入りますが、当園には園庭はございません。戸外活動は近隣の公園を活用させていただいております。

Q14.連絡帳は紙も対応していますか?

A14.当園ではアプリでの連絡帳(コドモン)のみとなり、スマホなどで連絡帳をご利用いただく必要がございますので、予めご了承ください。なお、お子様の様子などを記念に紙で残したいという方には、連絡帳を冊子として個別にご購入いただけるサービスがございます。

Q15.契約企業になれますか?

A15.随時承っておりますので、まずはお問い合わせフォーム(コチラ)から、ご勤務先のご担当者の方をご紹介ください。なお、厚生年金に加入している事業所様のみが対象となります。(厚生年金加入の事業であれば、法人だけでなく個人事業主でも可能です。)