食欲の秋!

お蔭様で昨日に3周年を迎えることが出来ました。

近隣の方を始めとした皆様のご理解と、温かなご支援に感謝申し上げます。

4年目も安心安全であることはもとより、子供達に寄り添った保育の実現に向けて励んで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、先日【魚沼産コシヒカリ】の新米を「食育に役立ててください」と寄贈いただきました。

せっかくなので、お米を活かした経験の場としたいなぁ・・・と考えた結果、飯盒炊爨で食べることにしましたよ♪

3,4歳さんと一緒にメスティンという1合炊きのアウトドア用品を活用しました。

お米と水を入れた様子も確認して、これがご飯になるの?とちょっぴり不思議そう&ドキドキワクワク!

火を使うので「熱いから手はお膝で見ようね」と説明すると、しっかりお約束も守れましたよ。

15分くらいで炊き上がるのですが、とはいえ途中で飽きてしまうかなぁ?という予想に反して、どうなるのかな!?と真剣に見つめる子供達。

グツグツ沸騰する音や、湯気が出始める様子、ご飯の炊けてきたいい匂い、そして目安の【チリチリ】という音と、五感をフル稼働して楽しむことが出来ました。

炊き立てを皆で分けて味見すると「おいしいね!!!」と大喜び!何もつけず白米だけでもパクパク食が進み、お米の味を満喫しました♪

小さなお友達も炊き立てご飯に大興奮!「まー!」と皆とっても美味しく楽しい活動となりました。

お知らせ

前の記事

プレミアム付商品券