空き状況等につきまして

恐れ入りますが、当園では直接の来所・園へのお電話によるお問い合わせはお受けしておりません

お手数をおかけしますが、HPの問い合わせフォーム(コチラ)よりご連絡ください。

※メールアドレスのご入力や、お手元の迷惑メール機能により、当園からのメールが届かないことがございます。当園では、メール受信から3営業日以内に返信をしております。その期間に当園からの返信が無い場合には、メールアドレスやお手元のメール設定を再確認の上で、再度、お問い合わせフォームよりご連絡ください。(携帯メール、Gメールなどが特に届かない傾向にございます。)

利用料金についてはコチラをご参照ください。

その他、よくある質問も本ページの後半にまとめましたので、ご一読いただければ幸いです。

<空き状況>

全ての年齢区分において、現在の空きはございません。

また、2021年度につきましても、現時点では空きの見通しは無しとなっております。

(2021年1月~3月頃に、認可園や幼稚園のご入園が決まるご家庭がある場合には、大幅に空き状況の変動が生じることがございます。)

なお、新型コロナウイルスの影響もあり、現在はご見学も最小限にさせていただいております。お子様の月齢、入園見通しによってはご見学もお受けいたしかねることがございますので、ご容赦ください。

【当園の枠設定についてのご説明】

・企業枠(契約企業様の従業員の方)が最優先での入園となります。

・地域枠(契約企業以外にご勤務をする保護者の方)については、空き状況に応じて枠の調整を行います。

・年齢区分は、その時点での申込に対して最大限対応出来るような調整を行っていますが、面積などの規定により、お受け出来ないことがあります。

 

<ご見学>

申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在はご見学を控えさせていただいております。

お子様の年齢・入園見通しに応じて、一部のご見学(お申込み)はお受けすることがあります。

一般見学の再開時には、HPにて告知させていただきます。

 

<よくあるご質問>

Q1.申込に費用はかかりますか?

A1.入園手付金や申込金は不要です。ただし、申込書類のご郵送にかかる費用などはご負担いただいています。

Q2.申込の流れを教えてください。

A2.まずはお問い合わせフォーム(コチラ)からご連絡ください。各種ご条件などをメールにてご回答させていただいております。内容をご確認いただきましたら、ご見学の日程を調整させていただきます。ご見学の際に、お申込み書類をお渡ししていますので、後日、ご郵送にてお申込みください。

Q3.見学をしたいのですが。

A3.(現在はご見学のご予約を停止しております。)ご見学はご予約制となっております。保育の都合上、平日と土曜の18時30分以降または日曜にてご予約を承っております。日曜はご予約が取りづらい傾向にございますので、日曜をご希望の場合には、お早目にお問い合わせください。

Q4.すぐに入園できますか?

A4.必ず、ご見学後にお申込みいただいております。また、枠の確定後も、親子面談や入園前健康診断の受診、就労状況の詳細確認などの各種お手続きが必要となりますので、枠の確定からご入園までは概ね2週間から1ヶ月程度を要する傾向にございます。

Q5.一時保育はありますか?

A5.恐れ入りますが、一時保育の受付は行っておりません。週4日または週5日の月極保育の利用のみ受け付けております。

Q6.パートや時短勤務でも預けられますか?

A7.週4日または週5日勤務であれば、1日の就労時間に関わらずご利用いただけます。

Q7.お弁当ですか?給食ですか?

A7.給食です。昼食、午後オヤツ共に自園調理となります。献立作成と食材はタイヘイさん(HPはコチラ)を利用しております。(アレルギー対応については個別にお問い合わせください。)

Q8.行事や保護者が参加する会などはありますか?

A8.原則としてございません。0歳~2歳のお子様が中心のため、保育指針や発達状況などを鑑みても、運動会・発表会など大掛かり行事は実施しない方針でございます。なお、2歳クラスでは保育士と園児が1対1になる配置で、電車に乗って遠足行く活動を設けております。(本年はコロナ対策のため、電車遠足は実施しておりません。)

Q9.指定用品や教材費、会費などはかかりますか?

A9.指定用品や教材費は原則として生じませんが、各自で買い揃えていただく必要品はございます。また、園指定の物としては年に1回出席帳とシールをご購入いただきます。(数百円程度)会費は、スポーツ振興保険の保険料の保護者負担費用として、年に1回100円を徴収させていただいております。

Q10.延長保育は可能ですか?

A10.恐れ入りますが、現状では定期的な延長保育は原則としてお受けいたしかねる状況です。詳細なご相談は個別に承っておりますので、まずはお問い合わせください。

Q11.シフトによって利用する日程が変わるのですが。

A11.毎月10日までに、翌月の保育希望日を伺っております。保育士の配置や給食の手配の関係から、直前での保育希望日の変更はお受けできないことがございます。ご勤務先のシフト決定のタイミングが当園の締切と合わない場合や、急な勤務変更が多い場合などには、ご入園が難しい場合もございますので、予めご了承ください。

Q12.保育料を教えてください。

A12.ご利用料金はコチラをご参照ください。なお、政府の無償化対策の対象園ではございますが、年齢やご家庭状況によるため、詳細は個別にお問い合わせください。

Q13.保育士は何人いますか?

A13.最新の職員情報はコチラをご参照ください。現場配置としましては、国の配置基準(保育士1名で0歳児3名・1歳児と2歳児6名まで)よりも手厚い配置としております。具体的には、0歳・1歳クラスでは保育士1名で園児2名まで、2歳クラスでは保育士1名で園児2名~3名程度となるようにシフトを組んでおります。

Q14.園庭は無いのですか?

A14.恐れ入りますが、園庭はございません。戸外活動は近隣の公園を活用させていただいております。

Q15.連絡帳は紙も対応していますか?

A15.紙の連絡帳は対応しておりません。当園ではアプリでの連絡帳(コドモン)のみとなり、スマホなどで連絡帳をご利用いただく必要がございますので、予めご了承ください。なお、お子様の様子などを記念に紙で残したいという方には、連絡帳を冊子として個別にご購入いただける有料サービスがございます。

Q16.契約企業になれますか?

A16.随時承っておりますので、まずはお問い合わせフォーム(コチラ)から、ご勤務先のご担当者の方をご紹介ください。なお、厚生年金に加入している事業所様のみが対象となります。(厚生年金加入の事業であれば、法人だけでなく個人事業主でも可能です。)

コメントを残す

前の記事

食欲の秋!