午睡チェック体制につきまして

当園はつくばみらい市の助成を受けていないため、自治体における区分は認可外保育施設ではございますが、内閣府の管轄となる【企業主導型保育事業】による保育施設となっており、種々の規定は基本的には認可保育施設の基準と同程度となっております。

つきましては、午睡チェック(お昼寝中の見守り体制)は国の規定に基づき、下記の通り実施しております。

*0歳:5分毎

*1歳以上:10分毎

規定上は、2歳以上は15分毎のチェックでも問題が無いのですが、1歳児と併せて10分毎のチェックを行っております。チェックのタイミングがバラバラになることで、確認不足などのミスが生じないようにし、かつ、より子供の状態をこまめに把握して安全管理を行えるようにするためです。

また、チェック時の内容としては、身体の向きだけでなく、寝具やぬいぐるみなどが顔周りに無いか・顔色は良いか・呼吸の状態(早すぎたり、無呼吸の数秒があったりしないか)・嘔吐や鼻血などが無いか、痕跡が無いか・汗をかいたり、冷えすぎたりしていないかなど、全身状態を確認しております。

室温、湿度、明るさといった室内の状態にも留意し、午睡中であっても必ず保育従事者が2名常駐することとしています。チェックのタイミング以外の時間帯には、連絡帳を記入したり、午前の汚れた衣服など持ち帰り品の準備をしたり別の業務することがあります。子供の側から離れたり、著しく集中を強いられたりする業務は行いません。また、子供が泣くなど異変が生じた際にすぐに駆け付ける必要があるため、行っていた作業の片付けなどに時間を要するような業務は禁止しております。加えて、チェックの時間帯以外であっても、子供の様子には常に意識をやり、必要に応じて睡眠状況の確認をするようにしております。

睡眠中の突然死につきましては、原因が解明されていない面でご不安も多くあるかと存じますので、園としても規定を遵守しながら、安全の確保に一層努めて参りたいと思っております。

ご不明点やご意見などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。